暮らしの情報 4月8日 春は心身の疲労に注意

春は、気候はもちろんのこと、新しい職場や新しい仲間、引越など「変化」の多い季節です。気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。

このような症状が出ていたら要注意です。

・不安や心配が頭を離れない
・食欲がない、または過食してしまう
・すぐ疲れる
・何事にも興味がわかず、楽しくない
・寝つきが悪い、またはよく眠れない
・今までになかったような、仕事上のミスをおこす
・だるさが続く
・物事に集中できない
・気持ちが張り詰めている

 

下記の事柄を心がけて、心のバランスを整えましょう。

1. 生活のリズムを整える
ポイントとなる時間は3つ「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事の時間」です。これらの時間を、毎日なるべく同じ時間になるように心がけましょう。

2. 栄養バランスのよい食事をとる
ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心がけましょう。

3. 休養をとる
休日には何もしない、のんびりした時間も必要です。プライベートも忙しくし過ぎないように気をつけましょう。

4. 体温調節をしっかりと
気候が不安定な春には、「薄物の重ね着」を心がけ、暑さ・寒さを感じたら、すぐに脱ぎ着できるように備えておきましょう。暑さや寒さもストレスになります。

 

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