暮らしの情報 8月7日 夏バテしない生活習慣を

高温多湿となる日本の夏は、体調を崩しがちです。通常、人の体は、温度変化に対して体温調節機能が働いて体調を整えていますが、近年は夏の初めから30℃を超える暑さが続くことに加えて、高い湿度のために汗が気化しにくいことで、体温調節が働きにくい状況になることが増えています。そのため、体力が低下したり、食欲不振などの不調を感じたり、いわゆる「夏バテ」の症状が出てきます。

一方、暑さ対策のために冷房は必要ですが、冷房の効いた室内と暑い屋外では、大きな温度差があるため、自律神経の調節機能が乱れやすくなり、体がだるい、疲れがとれないなど、夏バテの症状が出てきます。夏バテによる体力低下や体調不良は、熱中症や食中毒などの感染症のリスクも高めるため、しっかり対処しましょう。

高温多湿の日本の夏を避けて通ることはできません。下記の事柄に気を付けて、自分にあった夏バテ解消法を取り入れて、夏を楽しみましょう。

1. 毎日規則正しい生活をしましょう。
2. 疲れを残さないために質のよい睡眠を心がけましょう。
3. 熱帯夜のときなどは、ひんやりした体感をもたらす冷却シートや冷感シーツなども利用しましょう。
4. 冷房や扇風機を上手に使いながら気温や湿度を下げる工夫もしましょう。冷房の設定温度は、環境省が推奨する28℃を目安に適温にしてください。
5. 夜更かしせず、毎日決まった時間に就寝しましょう。
6. 早起きした朝にウォーキングをしましょう。体力もつきますし、朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ、生活リズムが維持できます。

 

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