暮らしの情報 4月25日 むくみ対策

むくみとは、細胞と細胞の間に間質液(酸素や栄養を含んだ水分が毛細血管から染み出たもの)が過剰に溜まることによって生じる症状です。
通常、毛細血管から出入りする水分量は一定となるようコントロールされていますが、何らかの原因で水分量のバランスが崩れ、過剰な水分が皮下組織に溜まってしまう…これがむくみというわけです。

下記のことを心がけて、しっかりむくみ対策をしましょう

・休憩時間に足を高くする
 休憩中に足を水平より高くするだけでも血流の改善に効果的です

・窮屈な下着や靴を避ける
 締め付けの強い下着や足に合わない窮屈な靴は、血管を圧迫し血液の流れが悪くなるので避けましょう

・水分補給は適度に行う
 水分は控えても多すぎても、水分濃度のバランスが崩れてむくみの原因となります

・入浴はぬるめのお湯で
 熱いお湯では血管が収縮してしまうため、38~40度のぬるめのお湯につかりましょう

・下半身を鍛える
 静脈血を心臓へ押し上げる「筋ポンプ作用」の働きを高めるために、下半身、特にふくらはぎの筋肉を鍛えましょう
 それにはよく歩くことや、スクワット運動がおすすめです

・規則正しい生活を送る
 1日3食、塩分を控えながらバランスのとれた食事をとりましょう

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