暮らしの情報 3月21日 肌荒れ・ニキビ

不規則な生活やストレスなどで「肌がかさつく」「ニキビが悪化した」など、肌トラブルに悩んだことはありませんか。
肌は身体の内側で作られているため、身体の健康状態がそのまま表れます。春先は気候の変化などから体調が不安定になりがちです。

肌荒れ・ニキビを招く主な原因

①食生活の乱れ
②便秘
③睡眠不足
④喫煙
⑤ストレス

下記の習慣を心がけて、肌荒れ・ニキビ対策をしましょう

【食事編】

・身体を作るタンパク質を基本とした、バランスの良い食事を心がけましょう
・海藻類(ひじきや昆布)やキノコ類に含まれる食物繊維、発酵食品(乳酸菌を含むヨーグルト)を取り入れて、腸内環境を整えましょう
・タンパク質や糖質、ビタミンCを取り入れて、ストレスに強くなりましょう

【生活編】

・成長ホルモンのスムーズな分泌のために、しっかりと睡眠をとりましょう
・適度な運動を取り入れましょう。ストレス解消のほか、便秘の改善、寝つきが良くなるといった効果も得られます

暮らしの情報 3月7日 質の良い睡眠

朝の目覚めが良いかどうかで、睡眠の質がわかります。
その一方で睡眠時間は、一人ひとりの目安となります。なぜなら睡眠時間には、遺伝子レベルで個人差があり、短いタイプ(ショートスリーパー)と長いタイプ(ロングスリーパー)があるからです。むしろ、8時間眠らないとダメと思いこむことが睡眠不足への不安となり、不眠症を作ることにもなります。
何時間眠れたかよりも、朝の気持ちよい目覚めによって「よい睡眠」かどうかがわかるといえるでしょう。

では、どんな時に眠れなくなるのでしょうか

①環境要因…車の音やアパートの騒音、室温や湿度など、日常の環境要因など
②不安や心配ごと
③病気が原因…ぜんそくや夜間のかゆみや痛み、生活習慣病など
④ストレス…対人関係からくる精神疲労など
⑤心の病…うつ病や不安神経症、幻覚や幻聴を伴う総合失調症などの初期症状など
⑥その他…寝る前のコーヒーやたばこなどの嗜好品、パソコンやテレビなどの視覚刺激など

下記の習慣を心がけて、質の良い睡眠をとりましょう

・規則正しい生活リズムを心がけましょう
・適度な運動(週に1回以上は30分以上汗をかきましょう)
・食事は3食とり、主食・主菜・副菜とバランスをそろえ、腹八分目食にしましょう
・ストレスコントロールを心がけ、上手に気分転換をしましょう
・昼休みの5分睡眠は、午後の活力になりますのでお勧めです
・身体や心の病気が原因にある場合は、早期に受診し治療を継続しましょう